RSOD

母と息子でキャンプするブログ。だったはずだけど、息子はもう親離れしたので地味な買い物記録のブログにします。たぶん美容多め。

北軽井沢スウィートグラスの直火サイトについて

スウィートグラスの直火サイトについて、自分が色々調べてる時に

けっこう情報が少ないなーと思ったので、メモ程度に感想を残しておきます。

公式サイトの説明ページはこちら。

 

場所は、多目的広場(キャンプファイヤーをしたり、ウォーターバトルの集合場所になるところ。イベントで使っていないときは、子供が走り回ったりグライダーを飛ばしたり、みんな自由に遊んでます)と道を挟んだ向かい側の林間ですね。

その奥は川があったり森があったりするので、子供が遊びに行くにはすごく便利なサイト。

管理棟までは、サイトによるけど歩いて3〜5分くらいかな・・・。

サニタリー棟は1〜3分ってとこかなぁ。

 

広さは100㎡。

同じ価格帯の浅間ビューサイトや電源付きサイトの80平方メートルに比べたら

ちょっと広いけど、木が立ってるからレイアウトの自由度は低いかも。

てか、うちが借りたサイト(F15)、ど真ん中に木が立ってました!邪魔でした・・・。

まあ当たり外れがあるってことで・・・。

 

あとはその名のとおり、焚き火ができるように地面に直火炉が置いてあるんだけど、

できるだけレイアウトの邪魔にならないようにしてるのか、直火炉自体はサイトの端っこに設置されてます。端っこすぎて使いづらいんじゃ・・・ってくらい。

ただ、今はけっこうみんな焚き火台持ってるしね。

周りを見ても、備え付けの直火炉を使ってる人は意外と少なかったような気がします。

 

なので、焚き火台を持っていない人でなければ、どちらかというと「林間」ってとこがポイントなのでは。

木々に囲まれてキャンプしたーいって人にオススメです。

 

全然写真撮ってないので、文章だけでわかりづらい説明になってしまいました。

もっと写真撮っておけば良かったな〜。