RSOD

母と息子でキャンプするブログ。だったはずだけど、息子はもう親離れしたので地味な買い物記録のブログにします。たぶん美容多め。

アメニティドームのグラウンドシートとインナーマット

スノーピーク純正のアメニティドームのグラウンドシートとインナーマット、高くないですか?!

セットでだいたい15,000円〜18,000円くらい?

いいものなんでしょうけど高いわ〜・・・。マットにこの値段かぁ・・・・。

って思って、うちは買うのをためらってしまいました。

 

で、代わりに買ったのはスポーツオーソリティのオリジナルブランド、アルパインデザインのインナーマット。5,400円くらい。

 

このインナーマットの厚さは4mm。スノーピーク純正は5mm。

1mmの差がどれくらいのものなのか・・・。

あとはクッション性にどれくらいの違いがあるのか・・・・。

気になったのでスポオソの店員さんに聞いてみたところ、

 「スノーピークの純正と比べるものではない。値段の差ははっきりとある。クッションの質や細かい縫製などを比べると、 そこはもちろん敵わないが、これでも充分機能しますよ」

だそうです。

触って比べても気になるほど大きな違いを感じなかったし、こちらで決定。

実際にキャンプで使ってますが、土のサイトで多少の小石くらいなら、全く違和感なくテント内に座ってられます。

ただ、畳んだ時にスノーピークより大きくてかさばります。まぁ柔らかいので、どうとでもなりますが。

(2017年現在、商品がネットで見つけられないので廃番になったのかも・・・。似てるものは見つけましたが、中央のファスナーでふたつに分離できるタイプになってました。 リンクはその商品に変更しておきます。)

[rakuten:sportsauthority-2:10074738:detail]

 

グラウンドシートはこちら。

[rakuten:sportsauthority:10181650:detail]

2,500円くらい?これなら両方買っても8,000円以下!

 

まぁはっきり言って、色がグレーなだけのブルーシートですね、これは。

グラウンドシートは地面に直接敷くものなんで、かなり汚れるし、ボロくなったら買い換えるくらいの気持ちで良いんじゃないかと思います。

なので、正直ブルーシートでもいい!

ですが、もう少し地味なのがいいな・・・って思う人にはオススメです。

四隅にテープの輪っかが付いてるので、テントと一緒にペグで留めることもできます。

 

ただこれ・・・、実際にテントの下に敷くと、ビミョーに底面からはみ出すんだよな〜。

アメニティドームの270cm×270cmに対して、シートは260cm×260cmで少し小さめのはずなんだけど、ちょっとテントがずれるとはみ出す。

ちゃんとシートの真上にテントが置ければ問題ないはずなんですが・・・。なぜだろう??

 

みなさんご存知とは思いますが、グラウンドシートはテントの底面より狭くしておかないと、雨が降った時にシートとテントの間に水が溜まって浸水の原因になったりするそうで。

端を内側に少し折りたためば全く問題ないんですが、雨の日は地味に気になります。

とは言え、このグラウンドシートを使用して豪雨を数回経験しましたが、水が浸みてくるということはありませんでした。

でもそれは、アメニティドームの耐水性のおかげかな??

 

というわけで、我が家では純正のシート&マットは諦めて、スポーツオーソリティのものを使ってますが、特に不便は感じていません。

テントの中は、インナーマットの上にインフレータブルマットを一人1枚使っているので、特に寝づらいということもありません。

ていうか、寝ることだけを考えれば、インナーマットにお金をかけるよりは、良い就寝用マットを買ったほうが良いと思います!