RSOD

母と息子でキャンプするブログ。だったはずだけど、息子はもう親離れしたので地味な買い物記録のブログにします。たぶん美容多め。

我が家のテント

うちのテントはド王道のスノーピーク、アメニティドームです。

テント買うぞ!と決めたとき、アメニティドーム以外にも色々と候補があったんですが、それは大体こんなラインナップ。

 

コールマンのタフワイドドーム。

 タープがセットになってるものもあって、アメニティドームより断然お手頃だったのと、色がバーガンディっていうのが良いかな〜って思ってました。

ただ店頭で実物を見たとき、「ちょっとデカいな・・・」と尻込みしてしまい、店員さんの「お母さん1人で建てるのはキツいかも」という言葉ですっぱり断念。

アメニティドームに比べると底面積と天井高があるので、身長160cm足らずのわたしには厳しいのではないか、ってことみたいでした。

 

TICLAのティーハウステント。

f:id:RSOD:20160703085920j:plain

http://www.aandf.co.jp/brands/ticla

カワイイ・・・。カワイイですよ!オシャレです!

「Don't Camp Ugly」をスローガンに掲げるだけあって、このルックスは相当良い!

けど、ネット上に使用レビューが少なく、あまりにも開放的なルックスが逆に不安、予算的にもオーバーしてたので諦めました。

キャンプに慣れた頃ならこれ買ってるかも。

 

ケシュアの2 Seconds XL AIR

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR II 2人用 8244772-1628165

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XL AIR II 2人用 8244772-1628165

 

値段が1万円代前半な上、ポップアップで簡単にセッティングできるっていうのはかなり魅力。母1人の設営でも大丈夫そう。あとはペグ打つだけだもんね。

ただ、ちょっと狭そうかな・・・というのと、畳んだ時に円形になるので車載時にかさばるというレビューを見たこと、耐久性に不安があったのでやめました。

でもその後、実際にキャンプ場でこれを使ってる家族を見て、アリかも!と今は思ってます。横目で見てただけですが、本当に設営が早い!

タープがあれば、キャンプにおけるリビングは確保できるわけだし、テントは寝るだけと割り切れば、これで十分に思えます。

次にテント買い足すとすれば、ケシュアの可能性も大アリですね。

 

そして、結局アメニティドームを購入したわけですが、その理由は次の通り。

 

1.テントは寝る場所とは言え、ある程度広々寝たい。

 小学生の子供と2人なら充分すぎる広さで、寝相の悪い息子が動き回っても、あまり気にせず寝ていられます。

天井高が150cmっていうのが、身長の高いお母さんには厳しいときがあるかも。

でも、テントの中で立つこともそんなに無いし、出入りの時にかがむのが苦でなければアリかな?

 

2.1人でも設営できる

店頭でアメニティドームを見たとき、店員さんが「これならお母さん1人でも建てられます!」と言ってくれたのが背中を押しました。

あらかじめ設営動画をYouTubeとかでチェックしておけば、そこまで苦労せずに建てられると思います。

まぁさすがに初回は色々戸惑って1時間以上かかったけど、2回目からは母1人で30分くらいで建てられるようになりました。

最後のペグ打ちは、子供も手伝いたがるのでガンガンやってもらいます。

 

3.丈夫でアフターケアも充実

キャンパーブログを見てると、みんなスノーピークのテントは結構長く使ってますよね。

破れたり壊れたりしても修理して使えるというのは大きいです。

 

4.前室が広くてキャノピーもある

前室を小さめのリビングとして使えるのは魅力。子供と2人なら椅子を置いて座れるくらいのスペースがあります。(と言っても、かなり狭い)

タープを張るのであれば、あまり出番はなさそうなキャノピーですが、コンパクトにキャンプしたいときには、タープなしでアメニティドームのキャノピーを立ち上げます。

雨が降ったら、荷物を避難させておけるし、軒下で雨を見ながらのんびりすることもできます。さすがに真夏の豪雨とかは無理だと思うけど…。

 

というわけで、我が家のテントはアメニティドームになったわけです。

正直、カワイさはあまりないけど、機能性重視で満足かな…。

キャンプは、その人その家族によってそれぞれスタイルがあると思いますが、とりあえず良い選択だったかなと思います。